3歳児検診

今日はaoの3歳児検診でした。
先週は、akaのまさかの肺炎にaoの発熱。
これは、3歳児検診は無理かも?と思ってましたが…。
なんとか。
2人とも復活して、昨日はaoは日本脳炎予防接種を。
akaは、すっかり忘れていた三種混合の追加を接種してきました。
これからの季節、去年大変なことになったので;
それを考えると、早めの予防接種が大事!
現にaka、急に涼しくなった夜にちょっと風邪気味だし;
ボーっとしてるとすべて受けられないこと始まるし、受けなきゃいけないものも受けられなくなる。
これから3ヶ月は予防接種月間です。
aoは、2回目の日本脳炎とインフルエンザ×2。
akaは、2回目のポリオとインフルエンザ×2。
無事、スムーズにすみますように(-人-)


☆ao、3歳児検診結果☆

    2歳児検診→3歳児検診
体重  11.040kg→ 12.050kg
身長  85.3cm→  90.9cm


キレイに体重も身長も増えてますと太鼓判をもらってきました。
今回は、視力検査と聴力検査(自宅で検査)と尿検査があって。
わたしとしては、尿検査!?とすごく不安に思ってたのです。
ま、なんとかなりましたけどね;
でも、コップに採るってことがaoには”いつもと違うこと”だったので嫌だと言われ…お友達もやっているんだよと、遠くからその様子を見せると難なくクリア。
再来年はakaのもあるんだなーと、トイレトレーニングしなきゃ!と課題をいただいてきましたw


ちなみに。。。
ただいま、akaのお尻。
おしっこが2時間以上は我慢できるようで。
もちろん、15分やそこらで出るときもあるのですけど。
気がつくと、オムツのゴミが大分少なくなってきてるんです。
夕方パンツ生活してるせいでもあると思うんですが。
ここはわたしが頑張るとき!!
少し頑張ってトイレトレーニングしなくてはでしょう!
しかも、彼女の気分が乗ってるしw
パンツ好きなのです。
どうやらakaは、オムツやパンツにトレーニングシートをつけているとき=おしっこ失敗してもいいときはジャージャーとおしっこしている感じ。
パンツのときは、我慢できる?
うまくいけば、オムツはずれるか?!
頑張り過ぎないように、来年の夏までに取れればいいぐらいの気持ちで、少し頑張ることにしました。
トイレトレーニングの仕方も男の子と女の子、違うね;
しかも、aoはすぐ褒めると調子に乗っちゃうタイプだけどw
akaは、褒めても特に嬉しそうにはならない。
その子その子でやり方が変わってくるね、トイレトレーニング。
奥が深いわ~

 
[PR]

by be-happy-life | 2010-09-14 22:32 | ao