人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいおい・・・

1月23日(日)

名古屋も今日は寒さが厳しかったので、前からJ氏が気になっていたスーパー銭湯に行ってきました。
12時ぐらいに出かけたのですが、車の気温計で外の気温は4度でした。
名古屋の北区にある喜多の湯
出来て間もないのか、新しくてきれいなスーパー銭湯です。



わたしが露天風呂に入ってると、お母さん達3人ぐらいの仲間で話しをされてました。
『最近の若い奥さんは、体も洗わないで湯船に入ってくる。信じられない』
確かに、若い年取ってる関係なく。
世の中には体も流さずに公共のお湯に入ってくる人、長い髪をお湯に浮かばせながら入ってる人、水中メガネをして張り切ってお風呂に入ってくる子供・その子供をニコニコ見てる親・それをかわいいねとみてる他人(コレに関しては若輩者のわたしもみてるだけなので同じか・・・注意しよう注意しようと思いつつなかなか出来ないんですよね~)、周りを気にせず立ったままオケでお湯をかけてる人(水しぶきがすごいです)などなど。
たくさんいますよね~
なんだかきちんとそういうことを思ってる人がいたことで安心しました。
そのお母さん達の話をうんうんと聞いてると、そろそろ出ようかと話しをされて驚いた行動に出ました。
ええ~~~~~~~!!!!!!!
湯船にはいったままで、オケでお湯をすくい立ったままザバ~ンっと体を流し始めたのです!
おいおい・・・
その行動はどうなの??
立ったままだからお湯がわたしの顔に掛かってくるし。
湯船の外に出て、しゃがんでかけるべきでは?
ちがうの?
さっきまであんなこと話してだけに、目が点で・・・じ~っとみつめてしまいました。
絶対、あんたの娘・息子も体は洗わずに湯船に入ってくるに違いない・・・。
わたしが小さい頃から母は、風呂場では、いえいえ公共の場(いつもだったかも)鬼のようだった。(笑
よく小さい子がギャーギャー騒いでたり走ってたりしてますが。
うちはその事をすることを厳しくされていてかなり大人しくしていたと、夏に実家に帰って外食してたときに笑いながら話したのを思い出しました。
小さい頃から周りの人に迷惑かけないようにと躾だったのでしょう!
小さい頃はなんで他の子はあんなに騒いでるのに、わたしだけダメなのだろう?と思っていたことがたくさんありましたが、この年になって母の躾は正しかったと。
感謝です。
わたしもいつかは子供を産み、育てることがある身。
きちんと正しいことを伝える責任があるな~と実感です。
年齢関係なく、そういうことを伝えられてきたか、伝えられるかに掛かってる気がする。
『躾』って伝承文化なんですね。
きっと

わたしも今日あったお母さん達のようにはならないように、日々精進しなければと思う今日この頃です。

by be-happy-life | 2005-01-23 21:52 | 怒り!