世知辛い職場・・・?

今日の出来事です。
最近のわたしは仕事にも慣れたせいか、ちょっと時間を持て余し気味なのですが。
今日もやることがなくなってしまい、何かにつけコピーなどの雑用を買って出て動いていました。
急ぎではないコピーをしにコピー室へ行ったところ。
他の課の方が棚にシールを貼ってるではありませんか。
その方は男性で、多分係長ぐらいの役職の方なのですが、不器用に棚にシールを張ってるのです。
わたしが今いってる職場は基本的に一部署に派遣さんが数人いて、そういう仕事は大体にしてわたしたちが頼まれたりするのです。
なもので、この光景はなんだかどうしたのだろ?と思わせる光景でした。
それもあり、あまりにやることがなかったので思わず。
「やりますよ!」と声をかけるとその方は驚いたような笑顔で「この世知辛い世の中で、そんなこと言われたら涙が出てきちゃうよ」といわれたのです。
は?
大したことじゃないし、わたしでも出来そうだったから言っただけだったんだけど・・・
涙が出ちゃうといわれたら、なんだかかわいそうで。
そんなに貴方の職場は世知辛いのですか~?
世の中、そんなに世知辛くないですよ~!
世の中のオジサンたちに幸あれ!!
[PR]

by be-happy-life | 2005-02-28 21:01 | 仕事