人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あくまで、わたしの考えです

今日は少しまじめに。

今朝、新聞を見たら。

「児童校内暴力 最悪2018件」って言う記事が目に付いた

今の先生たちって、大変だよね
少しきつめに叱ったら、親から苦情。
悪いことしたから叱ることができない
これが、この「最悪2018件」につながるのではないかと思う。
何をしても叱られない=許される。
そんな積み重ねが児童の校内暴力へと、つながるのではないでしょうかね?
叱らない先生=怖くない=何をしてもいい
そう思ってるからこそ、例えば家庭内でのストレスを先生や友達にぶつける。
だから、いじめって起こったりするのかも。
いじめに関してはそれだけじゃないと思うけど・・・

人間って、楽なことにはすぐ感化しちゃう生き物だから、昔の教育から簡単に今の筋が通ってないような親や学校が楽な教育へなることは簡単でも、その反対へ変化することはすごく難しいんだろうなー
昔の教育が全ていいとは、限らないかもしれないけど。
ある意味、日本将来が恐ろしいことになると思う偉い人・将来を担う子供を育ててる方は、その恐ろしい将来を担う子供たちの教育(勉強だけじゃなくて、心を育てること)に目を向けたほうがいいと思う。
子供を育てるってことだけじゃなく、何事にも責任を持つということですよね


うまくいえないけど。。。。
わたしが思ったことでした
お粗末さまでした(^-^;

by be-happy-life | 2006-09-14 15:32 | ヒトリゴト