人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山のきのこが危ない?!

11月12日(金)

今朝、ズー○インで脳症と『スギヒラタケ』のことを放送してました。
山のきのこが危ない?!_b0039362_10203383.jpg

スギヒラタケとはこんなきのこです。⇒
わたしの実家では、秋になると母が山に行ってはたくさん採ってきて、味噌汁に入れたり、鍋にしたりして食べたものです。
(写真は母が今年撮ってきたものです)
そのきのこを食べた人55人(だったかな?)中51人は脳症になったとか。
ちなみに実家は脳症になった人が一番多い秋田で、わたしは、今年も9月に実家に帰ったときに「美味しいね~」とか言いながらお腹いっぱい食べて来たのでした。
でも元気よ!
腎臓が悪い人がスギヒラタケを食べるとなるとか、脳症になるのでは?と考えられているようですが、ズー○インでは気象状態がきのこのストレスになってきのこ自体が有毒を作り出しているのでは?とか面白いことを言っていました。
きのこがストレス・・・
きのこもストレスを感じる世の中なのね~
そんな世の中に生きているわたしたち。すごくない??

ほかのきのこの写真・秋田の写真が見れます。

by be-happy-life | 2004-11-12 10:32 | うまいもの