カテゴリ:太郎( 9 )

残念なお知らせ

うちの太郎が、クワガタの太郎が亡くなりましたTT
この暑さに負けてしまったのか、水分・えさが足りなかったのか、寿命だったのか。。。
素人のわたしにはわかりませんが、死んでしまいました
わたしの元で一冬越したのだから、今年いっぱいだろうなとは思ってはいたのですけど。
まさか、帰ってみたら・・・・ってことになっていようとは・・・
多分、暑かったんだね
多分、水分が足りなかったんだね

太郎の近くにカナブンが死んでいたので、一緒に土に埋めました
[PR]

by be-happy-life | 2006-08-19 13:52 | 太郎

今月の太郎ちゃん

b0039362_14272419.jpg

生きてますよー(笑)
ここのところ、暖かくなって来たせいか活発に動いている太郎です。
ゴハンだってハサミを突っ込んで食べたりして、食欲も増して来ている様子。
顔の辺り、ゴハンまみれだったりします
[PR]

by be-happy-life | 2006-05-11 14:27 | 太郎

生きてましたー^^

b0039362_0142476.jpg

簡易虫入れ&新聞紙だけで手軽に越冬に成功しました?!
去年、夏を過ぎても生きていたクワガタの太郎くん。
これは越冬するのかな?と半身半疑にネットで越冬の仕方をなんとなく勉強し、なんとなく越冬させてみた。
たまに水をあげただけで、ただただ新聞紙に包んで置いておいただけなのに。
そろそろ目覚めの季節なので、巣箱ごとひっくり返してみるとわしゃ~と動いたんですよ
なんていう生命力の強さ!

太郎との出会いはコチラで。
[PR]

by be-happy-life | 2006-04-02 00:22 | 太郎

虫対策

b0039362_1220955.jpgネット検索で例の太郎のいやな同居人(虫)を調べていると、嫌なことがわかりました。
この白い虫、ダニらしい・・・キャー!
で、昆虫の商品がなくならないうちに・・・とペットショップへ行って買ってきました。
今まで気が付かなかったけど、結構あるんですね、ダニ対策商品
今回買ってきたのは、防ダニ消臭マット&虫除けシート&虫除けスプレーの3点
さらに太郎の家&エサ受け木を熱湯消毒!
これでいなくなればいいんだけど。。。。

今回、ペットショップで少しクワガタの越冬について教えてもらってきました。
わたしは今日でえさを与えず、暗いところに置こうと思ってたのですが(季節が季節なので・・・)、まだえさを食べに動いてるうちはえさを与えたほうがいいらしい。
[PR]

by be-happy-life | 2005-10-11 12:26 | 太郎

生きてますぜー

b0039362_2331352.jpg


まだ、生きてますよ!!
そろそろ越冬する時期なのかと思うのですが、今まで同じく夜になるとガサゴソと活動をはじめて樹液ゼリーをチューチューします。

ところで。。。
気が付くと太郎のえさや木に白い小ーさな虫がわらわらと出るのだけど。
コレって何なんでしょう?
すごく気持ち悪いのです。
越冬した際にはこの虫も放っておくんですよね、きっと
[PR]

by be-happy-life | 2005-10-07 23:38 | 太郎

高いところが好き?

b0039362_14391789.jpgなんだか太郎の家が虫臭く匂ってきたので、掃除してみました。
で、ついでに遊んでみた。
手に乗せると・・・そわそわ動き出して、どうやらひたすら今いる場所より高い場所へと動く習性があるのか?
わさわさと手から腕→肩の方へと登っていきます。
確か、アリとかてんとう虫ってそういう習性があったと思うのですけど・・・
お前もか、太郎??!
[PR]

by be-happy-life | 2005-09-07 14:43 | 太郎

命名☆太郎

b0039362_134151.jpg

☆太郎☆

やはり、太郎はコクワガタっていう種類のものじゃないですかね~?
きっとそう!
ということは・・・冬越する。
するかな?
名古屋はそんなに寒くないし、どうなんだろ?

最近の太郎は日中は床剤に潜っていて姿を見せません。。。
夜、それも3時とか誰もが寝静まったときにゴソゴソ動き出します。
うちって夜行性ばかり・・・
[PR]

by be-happy-life | 2005-08-25 13:51 | 太郎

新居に越して頂きました★

b0039362_1583158.jpg

早速ペットショップに買いに行ってきました!
今時のペットショップはなんでも売ってるんだな~

新居に入ると直ぐ、餌入れの木の下に潜ってお休みになりました★
[PR]

by be-happy-life | 2005-08-19 15:08 | 太郎

真夏の夜の珍客

b0039362_1422522.jpg

昨日の夜の出来事です。
さぁ~寝ようと明かりも消してベットに入り少ししてから…
J氏の雄叫び!
クワガタがぁ~(ゴキの意★ゴキブリといいたくないがため)って騒いでるのをやっつけなきゃと暗闇を行くと、確かに絨毯に黒い物体が…
でもよ~く見ると…
本当にク・クワガタ?
何故かわが家にクワガタがやってきました!

ゴキだったら今頃、天に召されてたところですが、クワガタというだけで仮住まいを準備してあげました(^^ゞ
[PR]

by be-happy-life | 2005-08-19 14:22 | 太郎