カテゴリ:夕飯( 9 )

畑スペシャル!

b0039362_13222950.jpg


今朝採って来た夏野菜で。
なす、きゅうり、そしてきんたさん家の紫蘇でパスタを作ってみました。
子供たちに受けがよく、珍しい”おかわり”となりました^^
自分たちで採ったって言うのが、大きいのかな?
[PR]

by be-happy-life | 2011-07-03 13:22 | 夕飯

★今日の夕飯★

b0039362_20143993.jpg

今日はわたし一人の夕飯なので、簡単に!
いくら丼
酢飯に海苔・いくら・大葉をのせただけの簡単夕飯でした♪
[PR]

by be-happy-life | 2005-03-07 20:14 | 夕飯

仕事した感じ。

今日の我が家の夕飯は「餃子」です。
わたしが餃子を作るまでに考えました。
何を?って、1度で2品の仕込をするプランをですよ~
フフフ。
わたしが考えたプランはこうです。b0039362_2119145.jpg
まずは1品目、餃子。
2品目、鶏肉のロール焼き。
(ひき肉のタネを鶏肉で巻き巻きし、蒸し焼きにして食べるんです)
ココで共通するのは、ひき肉です。
2品目の鶏肉のロール焼きは、いつもはハンバーグのタネのように作って鶏肉を巻き巻きするのですが・・・
コレは餃子のタネを代用して巻き巻きする。
きっと餃子のタネでもおいしいと思うと思うんですよね~
本日は、餃子。
そして、巻き巻きしたのを明日蒸し焼きにして食べる!
(コレは冷凍して保存も出来るよね)
明日の夕飯の準備もしてしまったかと思うと、大仕事をやり遂げたような気までしてきました。(?)
フフフ・・・
単純なわたしです。
[PR]

by be-happy-life | 2005-02-17 21:19 | 夕飯

かぼちゃの煮物にはまりそう

シュフードのhotaruさんのかぼちゃの煮物にトラバです!

b0039362_9163088.jpg
うちで作るカボチャの煮物と言えば。
煮汁を作り、カットしたかぼちゃを煮る。
ひたすら煮るだけ!
かぼちゃは意外に簡単に火が通り、本当に楽ちん料理だったのですが、hotaruさんのかぼちゃの煮ものを見てから気になってしょうがなく、作っちゃいました。
ちょっとhotaruさんが作ったものと見た目が違うけど(笑)、味は近いはず!
想像通り、肉のうまみがぎゅっとつまったふっくらしたかぼちゃの煮物が出来ました。
作り方も一材料増えただけで、特に難しくなったわけではないし。
これからは、この作り方が定着しそうです。

hotaruさん、ありがとうー(^0^)
[PR]

by be-happy-life | 2005-02-12 09:19 | 夕飯

めでたい!

1月10日(月)

本日の夕飯
b0039362_21205660.jpg

鯛めしにしてみました。
成人の日だからというよりは、うちはお正月は義実家に行って過ごしたりと二人でお祝い(?)したりしないので、帰ってきて最初のお休み・3連休にめでたい料理でお正月気分を演出してみました(笑
鯛めしなんて聞いたら面倒なイメージがありますが(?)意外と簡単にできてしまうので、手頃な鯛が売ってたりすると作っちゃうんですよ。
作り方は→こちら


年末に『ハードコンタクトにしました』と雑記を残しましたが、あれから1週間なんとか装着してたのですが・・・。
眼科の医師・コンタクト屋さんの言うとおり、1週間で目がハードコンタクトになれ最初装着したときのような痛さはなくなりました。
何とかなるものです。
取り外しも、時間掛からないでできるようになったし。
わたしはハードコンタクトでも問題ないようです。
[PR]

by be-happy-life | 2005-01-10 21:33 | 夕飯

シュフードに初投稿

11月 4日(木)

先日、アユキと立ち上げたシュフードに初投稿!
シュフードとは。
毎日の食事のメニューに困り果ててる主婦仲間で、自由に自慢の料理の作り方を投稿してお互いに料理の腕を磨いていこうと立ち上げたブログです。
投稿できるのは特に枠をつけず、いろんな人ができるように出来たらたくさんのバラエティ豊かなブログになるかな?と考えてます。
シュフードに投稿しなければと、ちょっと手の込んだ夕飯になり、J氏は大喜びです。
投稿初日にして、シュフード立ち上げの効果が出ています。
いい刺激のようです。

今日の夕飯は。
豚肉のソテー トマトソース
ジャガイモのニュッキ
味噌汁。
でした。

お腹いっぱい★
[PR]

by be-happy-life | 2004-11-04 22:03 | 夕飯

きりたんぽ&鯛ご飯

10月31日(日)

今日の夕飯は、ジャスコで売っていた秋田の西目で作られたきりたんぽと、鯛ご飯。
きりたんぽ鍋は野菜がめちゃくちゃ高いため、白菜と舞茸と人参、長ネギと最低限のものだけになってしまったが、同じくジャスコで売っていた比内地鶏のだしを使ったので、そこそこの味にはなった。
わたし的にはせりを入れたかったが、どこにもせりが売ってなく断念。
せりが入ってたらもっと美味しかったのにと思う。
鯛ご飯は、先日まで派遣されていた仕事場で出会ったフードコンサルタントの人が作ったのを食べて、わたしでも出来そうと安易に思ってしまったので、早速チャレンジです。
作り方はかんたん。

  鯛・・・1尾
  塩・・・大さじ2
  昆布・・・10cm角1枚
  米・・・3カップ
  《合わせ調味料》
  酒・・大さじ2
  だし汁・・600ml
  薄口しょうゆ・・大さじ1
  木の芽・・適量

1.鯛はうろこ・内臓をきれいに処理して、塩を振り両面焼く。
2.お米は炊く30分前に水から上げてたのを炊飯器へ。
3.合わせ調味料を加え、昆布、塩焼きにした鯛を入れて普通にご飯を炊くだけ。
4.炊けたら鯛の身から骨をきれいにとって混ぜて出来上がり。

今回、わたしは土鍋で炊いてみました。
土鍋で炊く場合は。

1.合わせ調味料など入れた後に30分ぐらいおいてから、強火に掛ける。
2.沸騰したら弱火で約5分。
3.火を止めて、蓋を閉めたまま20分間蒸らして出来上がり。

鯛の塩焼きをそのままで食べるより、きれいに鯛の身を堪能できいいですよ!
[PR]

by be-happy-life | 2004-10-31 21:28 | 夕飯

米沢牛

10月30日(土)

先日、秋田の実家から新米が送られてきました。
今年は秋田の米は台風の影響で不作だそうです。
特にわたしの実家のある場所は、海沿いのため塩害でほとんど米が収穫できず、農家は泣いてるそうです。
とれた米も10キロの米を脱穀しても米が実りきれなかったため、かなり米の量が減ってしまうほどだとか。
ですが、今年も送られてきました。
地元のお米、それと柿、米沢牛が送られてきました。
ということで、今日の夕飯はホットプレートで焼肉です。
豚肉とたまねぎとしいたけ、ナス、ウインナーを準備しました。
米沢牛は、お塩と豆板醤やわさび。好みでつけて食べる。
うまっです。美味。
思わず、お米も進みJ氏は1合以上のご飯を平らげた。食いすぎです。
[PR]

by be-happy-life | 2004-10-30 21:19 | 夕飯

すき焼き。

10月24日(日)

今日の夕飯は給料日前なのに、すき焼きにしました。
すき焼きに何を入れる?
わたしの家は、牛肉・くずきり・ネギ・豆腐・えのき・春菊・せり・・・
こういうのって家によって少しずつ違ったりするよね。
J氏家は、たまねぎやシラタキを入れたりするらしい。
わたしの家もシラタキを入れていた時期があったけど、くずきりの食感がよくて、くずきりを入れるようになった。
これからnewJ家のすき焼きの定番はどうなるのだろう??

国産牛肉って高い・・・
オーストラリア産はお得でしたが、頑張って国産牛肉にした。
何度も言うが、給料日前なのに・・・。
[PR]

by be-happy-life | 2004-10-24 21:47 | 夕飯