カテゴリ:手作り( 31 )

わたしの初めて。

b0039362_2038127.jpg

b0039362_2038112.jpg

1ヶ月ぐらい前になります。
生まれて初めて”陶芸”をしました。
実家から父母がきて、瀬戸市にいる伯父伯母が記念にとやらせてくれました。
その時造った物が瀬戸物になってきました。

わたしの造ったお魚さん型の器と湯呑み、実はアンパンマンが描かれた器です。


伯父さん・伯母さん・おめめちゃん、ありがとう!
[PR]

by be-happy-life | 2010-04-22 20:38 | 手作り

今年はイタリアン

b0039362_10595287.jpg
b0039362_10595254.jpg

メリークリスマス!


と言っても、うちは一昨日クリスマス的夕飯を食べ終わりましたがね
今年は、気がついたらイタリアン!
ラザニアにモッツァレラチーズとトマトのサラダ。
そして、ローストチキン

b0039362_1114513.jpg

[PR]

by be-happy-life | 2007-12-23 23:59 | 手作り

手ごねに挑戦!

b0039362_1927892.jpg

初めて手ごねに挑戦です。
keichi_k さまに触発されてシナモンロール林檎入り(照りなし)を作ってみました。
思ってたより上手(?)に出来ました。自画自賛!
シナモン大目なのか?黒っぽいけど(焦げてるんじゃないのよ;)、パンもふっくら仕上がったし。
某有名サイトのレシピを参考に作ったのだけど、シナモンたっぷりで美味しかったです
[PR]

by be-happy-life | 2007-11-11 19:27 | 手作り

久し振りに焼いてみました

b0039362_13332777.jpg
すごく熟れたバナナがあったので、バナナとクルミのパウンドケーキを焼いてみました
家にあるもので適当に作ったので、人様に食べてもらうには程遠いものなのですが…(~_~メ)
意外としっとり。
自分で食べるにはOKでしょう!
[PR]

by be-happy-life | 2007-07-03 13:33 | 手作り

カスピ海ヨーグルト ◇追記◇

カスピ海ヨーグルトを育てようと、かわいらしいタオルを巻いて手で温めてみたbe-happy-lifeでございます
だって、だって。
早く菌を増殖させたかったんですもの!
でも、12時間(夜中は涼しいから?)経過後には、水っぽい?まだまだ牛乳っぽかった。
先ほど、外から帰ってきてみてみたら(22時間経過)大分粘り気が出てきて、ヨーグルト化してました^^v
これは成功か?
ちょっとうれしくて、「カスピ海ヨーグルトの作り方」をweb検索してみました
このカスピ海ヨーグルトから増殖させていくには、どうやったらいいのか知りたかったので。
そしたら、基本は熱湯殺菌!
熱湯殺菌した容器に種にするためのヨーグルトを熱湯消毒したスプーンで取り出して、保存しておく。
フムフム。
頑張って増殖させていこう!飽きるまでw

因みに牛乳を入れて育てるときは、わたしのように動かさないでそのまま放置するのがベストとのことだった;


*追記*
放置24時間経過。
なんとか、美味しいヨーグルトができました^^

[PR]

by be-happy-life | 2007-05-14 17:55 | 手作り

育てる

数年前に流行った、カスピ海ヨーグルトって覚えてますか?
昨日、ランチをしたところで食べたヨーグルトがそのカスピ海ヨーグルトだったのですが。
超ハマッた!
まろやかな味と弾力のあるトロトロ感
これは、便秘で悩んでるわたしとしては毎日食べたい!と、その後カスピ海ヨーグルトの種を探索してスーパーめぐり。
やっと見つけたのは、何故かコラーゲン付きの種、1280円
コラーゲン抜きでいいからもう少し、安くして欲しい・・・が、ほか売ってなかったので、早速買って見ました
そして、熱湯消毒した容器に牛乳と種を投入!
24時間後が楽しみです

*追記*
種を入れた牛乳を放置して22時間経過。
なんとか見た目には粘り気がでてきて、ヨーグルト化してきている模様。
後は、味ですよね;

[PR]

by be-happy-life | 2007-05-13 20:12 | 手作り

マフラー完成!

b0039362_16442951.jpg

気晴らしに始めた編み物。
なんとか、マフラーが編みあがりました
気晴らしで始めたんですが、気は晴れるものの肩こりが・・・
始めてしまうと限りなく永遠と編み続けてしまうのがいけないのでしょうか?
持病の肩こりがひどくなって、頭痛が。
この肩こりの具合をみながら編んだので、時間がかかったけど。
毎日は編めなかった。3日に1回編むぐらいがわたしの肩こりとのギリギリでした
でも、10玉セットの毛糸を買ったのでまだ6玉余ってる。。。
何か、編もうかな?

明日から仕事です。
フルタイム勤務です。
こちらものんびり更新しますので、お付き合いくださいm(__)m
[PR]

by be-happy-life | 2006-11-30 16:51 | 手作り

キャラメルコーヒーパン

b0039362_18574812.jpg

めっちゃいいにおいが・・・・クンクン
キャラメルの甘い香が、漂ってます
本当は、シナモンロールを作ろうかな?と思って作り始めたのですが、キャラメルシートがあるのを思い出し変更しました
おいしいかな?
明日の朝が楽しみです^^
[PR]

by be-happy-life | 2006-11-15 19:02 | 手作り

うちの定番

久し振りにホームベーカリーにさわってみたw
暑くなってから使ってなかったから、かれこれ・・・・
3ヶ月ぐらいは放置されてたかも
秋だし、涼しくなってきたので久し振りにうちの定番「くるみレーズンパン」を作ってみました
ボーっとしてたので、照りを塗るの忘れた(*□*)
でも、出来立てはふかふかだし美味しいはず!
久し振りにパンの材料を買いたくなってきた・・・ウズウズ
b0039362_1856378.jpg

[PR]

by be-happy-life | 2006-10-12 18:57 | 手作り

メロンパンじゃあらず

b0039362_14351116.jpg

パッと見、メロンパンのようですが。
バジルチーズパンを作ってみました。
バジルを生地に混ぜたものに、とろけるチーズをのせて焼きました。
チーズのカリカリ、バジルの香がおいしいです

レシピはhome bakery まりの部屋のバジルチーズバンスから。
[PR]

by be-happy-life | 2006-04-12 14:43 | 手作り