1歳児検診

先日、1歳児検診に行ってきました
実は・・・すっかり忘れてたのですが。
実は・・・今回は忘れた振りをしようかと思ってたのですが;
だって、実費なんだもん!

でも、1歳6ヶ月検診時、忙しく行けない可能性があるなと思い、行ってきました

身長 72.6cm   9ヶ月時→69.8cm
体重 8360g    9ヶ月時→7975g
胸囲 45.3cm   9ヶ月時→44.6cm
頭囲 45.3cm   9ヶ月時→45.1cm


大きな成長はないけど、成長しています
幼児身体発育曲線の平均内の下側です;



9月22日。
無事、麻しん(はしか)風しんの予防接種終了!
今回は先生に診てもらうときは号泣でしたが、注射時はケロッと。
針より先生が怖い?!
[PR]

by be-happy-life | 2008-09-29 11:45 | ao

うれしい贈物

b0039362_11201424.jpg

昨日の出来事です。

隣の隣に住んでいるおばあさんが突然やってきて、「今日、ちょっとうちにいらっしゃい!」と半ば強引(笑)に言って去っていきました。
おばあさんとは廊下で会うと少しお話する中で、前々からaoを連れて遊びにいらっしゃいと言ってくれてたのですが…
なんだろ?とaoを連れてお邪魔してみると、なんと!
そろそろお誕生日じゃないかと、おもちゃのプレゼントを準備してくれたのです!!
お友達に付き合ってもらって見て来たけど、今は昔とは違っていろいろあるのねって。
なんだか血も繋がってない極たまに会うだけのaoのためにわざわざ街まで出て買ってきてくれたかと思うと、その気持ちがすごくうれしく感じました。


昨日は、8月生まれのaoのお友達とのお誕生会でした。
といっても、ママ達のお茶会的でしたが…
楽しく1/4のケーキがお腹に入りました(^O^)
[PR]

by be-happy-life | 2008-09-26 11:20 | 日常

おいしい人~?はーい



北海道のじいちゃんばあちゃんになかよしライブラリーの変化椅子を買ってもらいました
その椅子に座って、今日の昼はサンドイッチを食べました
~~~の人?って聞くと、手を上げるようになりました
調子がいいとね^^;
[PR]

by be-happy-life | 2008-09-24 17:08 | ao

秋の味覚 巨峰

b0039362_1094514.jpg

今年も長野に住むおばさんが巨峰を送ってくれました。
いつも思うんですけど、長野の巨峰は本当においしい!
今まで食べてた巨峰はなに?っていうぐらいおいしいのです
夏の桃に続き、aoも食べ放題状態で食べてます。
aoにとって、長野のおばさんは「おいしいもののおばさん」です

おばさん、ごちそうさまです!!

b0039362_1094599.jpg

[PR]

by be-happy-life | 2008-09-23 10:09 | うまいもの

絵本

aoのお誕生日に義姉から車のおもちゃと「ブルーナの1歳からの絵本あいうえお」をプレゼントしてもらってたのですが(姉ちゃん、ありがとう!)、ブルーナの本を読むと言うよりは開いたり閉じたりしてるaoを見て、頑丈な本なら与えても大丈夫な年頃になったんだ!って最近気がつきましたw
ちょっと前までは、本なんか与えるものならば口に入れて食べちゃう。
もしくは、手で破るってな感じで。。。
もう絵本を読んで聞かせるってことをしてるお母さんも多い中、まだ絵本を読むんであげることをしてなかったんです。
それで、夏に秋田のジジからもらった図書カードを使って「音と光の出る絵本」って言うのを買ってみました
成美堂出版の「どうぶつのおんがくかい」って言う本で、ボタンを押すと童謡が流れて、ピカピカ光ます。
本屋さんでそれを見せたら喜んでいたので。
b0039362_23485225.jpg
[PR]

by be-happy-life | 2008-09-21 23:49 | ao

歩いた記念日



今日、きゃらで8・9月お誕生日会があったので参加してきました
ちょっと大きい子達ばかりでしたが、なんだか調子よくわたしから離れて遊び、興奮してきたところで歩いてる子達の後ろをとことこと数歩ついて歩きました!!
自分の目を疑いつつ、更に観察してると・・・更に歩く。
当たり前のように歩く。
いやいや、aoぐらいのときって周りから受ける刺激ってすごいんだね
移動して、しゅんころうくんのうちにお邪魔してもしゅんころうくんが歩いてるものだから少し歩いてくれました。

で。帰ってきてから何とか動画に収めたいとデジカメを構えたけど・・・。
日中のようには数歩歩いてくれず。。。
でも、歩いた記念日なのでなんだか歩きそうな動画を投稿してみました
近日、歩いている様子を公開予定!
coming soon!
[PR]

by be-happy-life | 2008-09-17 21:42 | ao

初散髪



結構遡って、投稿です

8月11日。
若いときに美容師をしていたばあちゃんに、前髪を切ってもらいました
生まれて初めての散発です。
大人しく切らせてくれたaoに驚きです
[PR]

by be-happy-life | 2008-09-17 20:01 | ao

うるおうアイス RONO

b0039362_12493811.jpg

b0039362_12493895.jpg

前々から気になっていたアイス、食べました!
うるおうってのも気になるけど、なんか高級そうな感じが気になっていた(笑)
わたしは、ロイヤルミルクティーと牛乳をダブルで500円
上の写真、既に何口か食べた後でございますw;
[PR]

by be-happy-life | 2008-09-16 12:49 | うまいもの

仁木産のプルーン

b0039362_1828372.jpg

北海道のばあちゃんが仁木産のプルーンを送ってくれました!
この種類のプルーンは、一般で売ってるのより大粒で甘いんです。
一粒で食べ応えたっぷり!
aoもおいしく食べたよ~
[PR]

by be-happy-life | 2008-09-11 18:28 | うまいもの

帰ってきたよー^^

と、言うのも。
帰ってきたのは、9月7日なのだけど。
なんとなく、バタバタしてやっと落ち着いたところです。

大体2週間ぐらいずつ札幌と秋田の家に滞在して帰ってきました

8月31日には、aoもめでたく1歳を向かえて。
なんだか、急に成長がみられて自己主張などするようになりました
というのも、自分の思い通りにならないとかんしゃくを起こす?感じ。
それに今まで"怒ってるぞ"ってやっても全然伝わらなかったのが、少しずつ伝わってきてる感じ。
でも、かなり根気よく怒らないと伝わらない。
こういうことが育児の難しいところなんだな~って、一人の人間を育てるっていう責任を感じます。

そして、1歳を迎えて体力がついてきたところなのか?
実家ではじじが児童館なんかに連れてってくれたりしてたから気がつかなかったけど、家の中だけでは疲れなくなってきたかも。
寝つきが悪い。。。
どこかに連れ出さないといけないか?!


とにかく帰ってきて、aoも元気です^^

ご報告まで。。。
[PR]

by be-happy-life | 2008-09-10 10:43 | ヒトリゴト