にこにこくらぶ運動会

b0039362_22314221.jpg

今日は、近所の幼児サークルのミニ運動会に参加してきました。
幼稚園前の集まりなので、小さいお友達も誘って。

パン食い競争ならぬお菓子食い競争では、子供達に口で取るんだよと教えた訳ではないのに、何故か2歳児口にくわえて煎餅取る(笑)
本能??!

b0039362_2231428.jpg

みんなたくさんのオヤツをもらえて、やったーp(^^)q
[PR]

by be-happy-life | 2011-10-28 22:31 | aka

通称!なべっこ遠足

なべっこ遠足。
それは、お外で何か作って遠足する。。。
秋田では普通に”なべっこ遠足”って使ってたけど、秋田から出て他所の人は使わないことに驚いたことの一つでした。

b0039362_9442343.jpg


akaの秋の遠足は、いわゆるなべっこ遠足で外でカレーを作って食べる遠足でした。
作るといっても野菜をお母さんと一緒に子供たちが切って、先生たちがカレーにしてくれるというもの。
切ったら、公園の遊具へgo!
あっちに登り、こっちに登り。
母が汗だくでした;

b0039362_9444466.jpg


みんなで作った(先生が作ってくれた)カレーは美味しかったね^^
[PR]

by be-happy-life | 2011-10-27 09:32 | aka

祝!七五三

b0039362_23315399.jpg


運動会の延期からずれにずれた七五三。
秋田からこのために来てくれたじいちゃんばあちゃんも予定より長くこちらに滞在して、なんとかこの日を迎えられました。
一昨日までは天気予報も悪くて、どうなることかと思っていましたが。
なんとかわたしたちが神宮に参拝しに行った時間は雨が降らず。
帰りに少し降ったけど、着物をぬらすこともなく帰ってきました。
じいちゃんばあちゃんに買ってもらった一張羅、無事着て見せることが出来てホッとしました^^

b0039362_23375592.jpg

[PR]

by be-happy-life | 2011-10-23 23:38 | ao&aka

さくら組ハロウィン♪

お母さん企画「ハロウィン会」
仮装をするしないは自由で、宝探し方式のゲームで子供たち大喜びでした!
akaも参加させてもらって、お菓子ゲット!
でも、お菓子ゲットまでにやはりお菓子争奪戦に遅れを取り、akaのないとウロウロ。
さくら組のみんなに助けてもらいました
年少さんの成長を感じました
みんな、ありがとう^^

b0039362_23302713.jpg

[PR]

by be-happy-life | 2011-10-21 23:24 | ao

初めての運動会

15日、残念ながら雨で延期になった運動会が無事、17日に開催されました!
朝からトラブルはあったもののwww
なんとか、全部に参加できました

b0039362_23182858.jpg


年少さんは、参加競技が2つだけで。
その一つの”忍者になれるかな?”
もう一つのお遊戯は…
棒立ちでした;
先生が言うには、「練習は張り切っていた」らしいです

b0039362_23184521.jpg


最後の閉会式?で列に並ぶところ。
彼なりに運動会を楽しんだようです
[PR]

by be-happy-life | 2011-10-17 23:15 | ao

国宝 犬山城

10月15日。
残念ながら、aoの運動会天気不良のため延期になりました。

次の日はこのように晴れました!

b0039362_8325761.jpg


秋田からじいちゃんばあちゃんが来てくれたので、犬山城まで観光に行ってきました
お城の上まで登ってきたのですが。
それはそれは急な階段で、登りも下りもゾワゾワしました;
子供たちは高いところが一切怖い感覚がないらしく…テンション急上昇!w
階段も大人だけが怖いだけで、本人たちはいつも通りな感じに。




城下町で竹とんぼを覚えた二人でした^^
[PR]

by be-happy-life | 2011-10-16 08:21 | ao&aka

プロってすごい!

今日は、5月末に植えたサツマイモの収穫に。
わさわさ増えたツルをやっつけて、掘る掘る。
掘って出てきた芋たちがコレ!

b0039362_13342224.jpg

10本植えたツルが根付いたのが確か、7本。
そこからとれた芋がコレ。
昨日、プロが作った芋を掘ったけど…プロのものとは程遠い。。。
数も大きさも。
さすが、プロ!

b0039362_13342283.jpg


今日はお湯を持参して、温かいコーヒー。
青空の下で飲んできました^^
[PR]

by be-happy-life | 2011-10-12 13:34 | ヒトリゴト

いも掘り本番!

b0039362_13234782.jpg

b0039362_13234741.jpg

さてさて、本番!

お芋、3株ずつ掘らせてもらい、芋大量(^0^)/
来週、焼き芋するぞー
[PR]

by be-happy-life | 2011-10-11 13:23 | aka

いも掘り30分前

b0039362_9162479.jpg

いも掘り遠足集合、30分前。
幼稚園送って直接集合先に着たら、9時に着いてしまった(^_^;)
早く着くのは想定内なんだけど、予定外に早く着きすぎた!
akaは、30分前から軍手はめて気合十分です
肉まん、買ってくればよかったー(>_<)っていう感じの気候です
[PR]

by be-happy-life | 2011-10-11 09:16 | aka

下見

b0039362_14171585.jpg

b0039362_14171550.jpg

明日は、akaが所属しているぽっぽの芋掘り遠足です。
場所がイマイチわからなかったので、弁当持って下見にきました。
自転車で30分ぐらい?と思ってたけど、なんと!
15分あれば着くかも。
ゆったりこいで、20分?
明日は、aoを幼稚園に送った足で向かえば、余裕持ってみんなと合流できるはず(-.-;)


<追記>
帰りは…心なしか坂なのか?!
行きに比べ、しんどかった!!
行きはよいよい、帰りはこわい?
でも、明日は自転車に乗せるの一人だし、なんとかなるかな?
[PR]

by be-happy-life | 2011-10-10 14:17 | ao&aka